セラピーというものを受けるのは、初めてでしたので初回 の セッションを受ける前は、いろいろ想像しては緊張していた感じです。
「ひだまりの樹」さんを選んだ の は、ネット検索した時にすぐ目についたことや、場所が便利だったからという理由もあるのですが、サイトの中で、竹内さんがご自分の対人恐怖の経験について書かれていたのを読んだことで親近感がわいたのも大きかったように思います。
私も、今は気にならないレベルになっていますが長年悩まされていた問題だったので・・・。
そして、「対人恐怖にも効果が出るほどなら、恋愛の不安は必ず解消されるに違いない」と、希望を持って申し込んでみました。
申し込んだあとで、やはり女性 の セラピストの方にしたほうがよかったかもしれない・・・
などとあれこれ考えたりもした の ですが、結果としては、男性の竹内さんに申し込んで正解だったと思います。
やはり、男性 心理 をよく把握している の は男性ならではなのだなぁと。
男性は普段感情を閉じているとか、罪悪感を感じるのが辛いとか、男性の心に関する話はとても参考になりました。
セラピーというと、その場で号泣してしまうような感情の揺さぶりがあるのかと思っていましたが、私は泣かなかったので、「自分には効いているのだろうか?私のやり方がヘタなのか?」と、初日はちょっと不安になりました。笑
でも、それから次のセッションの日まで、格段に精神的に快適に過ごす事ができて、とても嬉しかったです。
第2回目 の セッションでは、子供時代から引きずってきたコンプレックスと向き合う事が出来ました。
当初の目的は恋愛不安解消のためでしたが、過去のコンプレックスまで軽くすることができ、私としては、とってもありがたいなぁと感謝しております。
おかげさまで、ずーっとどこか心の中にあった、自分の人生に対する恥ずかしさ(人と喋れなかった自分をものすごい汚点のように思っていた)が急速に小さくなっていきました。
付き合っていた彼とのその後についてですが、先々週、「距離をおこう」ということになりました。
(彼のほうから言われました。実質的にはお別れという感じです)
彼いわく、「マメに連絡するとか、会う時間を確保するとか、そういう“彼氏としてやるべきこと”を、
今はやっている余裕がない」とのことでした。
せっかく心あらたにやっていこうと思っていた矢先のことだったので、その時はショックで、数日間は悲しくてたくさん泣いたりしましたが、今はかなり元気です。
彼に対する執着心が消えたので、なんだかすごくラクです。
むしろ、付き合いを継続させねばと思っていた頃よりも、自由にしあわせな未来が描けるようになった気すらするので、不思議です。
と、こんな風に、セッションをお願いするきっかけとなった恋愛は一旦おしまいとなってしまったのですが、2回 の セッションのなかで、たくさん気付いたことや希望が持てたことは、本当にすばらしい体験でした。
セラピーというものに対して、世間的には「心の状態がものすごく悪い人が受けるもの」というイメージがあると思うのですが、ホントはもっと気軽に受けていいもの、というイメージがどんどん広まるといいな、と思っております。
竹内さん の これから の ますます の ご活躍をお祈りしております!
どうも、ありがとうございました。
(E.Y様・20代女性より)
(竹内から の コメント)
Yさんは、恋愛 の ことで相談にいらっしゃいました。お話をうかがっていて、自分の気持ちを抑え、我慢することで、彼に嫌われないようにと、頑張っている感じでした。子供の自分を思い出して、「自分の気持ちを大切にしていいよ。素直な気持ちを出してもいいんだよ」と自分に許してあげるワークをして、自分の気持ちを解放していきました。今の彼女なら、今度はもっと安心感のある、楽しい恋愛ができるように思います。