こころの休憩室(心理コラム)

ネガティブな感情とうまく付き合う方法

こんにちは、
あなたの悩みを喜びに変える
心理セラピスト
竹内智宏です。

 

怒り、悲しみ、

嫉妬、焦り、不安、憂鬱……

 

そんなネガティブな感情と
うまく付き合う方法があります。

 

それは、
ネガティブな感情を
ポジティブに利用する
というものです。

 

以前、
友人のカウンセラーの事例で、
こんな話を聞いたことがあります。

 

酒乱のおじいさんに
手を焼いている
ご家族がいました。

 

なんとかおじさんの
酒乱が治るように
改心させて欲しいという
カウンセラーにとって
ちょっと困った相談でした。

 

そこで、
おじいさんと直接会うよりも
まず、ご家族から
話を伺うことにしました。

 

すると、そのご家族が
おじいさんが暴れるときと
機嫌がいいときの違いについて
話してくれたんですね。

 

機嫌がいいときは必ず
食卓に大好きなお刺身が
おじいさんにだけ
振る舞われる。

 

でも、暴れるときは、
そのお刺身がない……と。

 

「じゃあ、おじいさんにだけ
お刺身を出してあげたら
いいんじゃないですか?」

 

ということで
実際に試してもらったら
その日から、
ぱたっと酒乱が収まった
というんですね。

 

おじいさんはきっと、
一家の長として、
自分を尊重してくれないことに
怒りを感じていたのでしょう。

 

それが、
お酒でストッパーが外れて
日頃の鬱憤が吹き出し
暴れだした……

ということだったのかも
しれません。

 

このおじいさんのように
ネガティブな感情は、
自分の本当の気持ちを
蔑ろにされているときに
沸き起こります。

 

怒りの根源には
「もっと大切にしてほしい」
という思いがあったりしますが、

ネガティブな気持ちは、
そんな自分の本心に
気づくために
とても役立つんですね。

 

ネガティブな感情から
本心を引き出すには、

 

「何が私を〜〜って気持ちに
させてるんだろう?」

 

と自分の心に問いかけてみると
いいんです。

 

何が私を
「悲しい」って気持ちに
させてるんだろう?

 

何が私を
「腹が立つ」って気持ちに
させてるんだろう?

 

何が私を
「焦らせて」るんだろう?

 

何が私を
「嫉妬」させてるんだろう?

 

何が私を
「憂鬱」な気分に
させてるんだろう?

 

本当はどうしたいのか
(どうなりたくないのか)

本当はどうなりたいのか
(どうなりたくないのか)

が分かれば、

 

そのために

 

・何をすればいいのか

・何をやめればいいのか

・何ができるのか

・何ができないのか

 

も分かってきます。

 

ネガティブな感情にも
ちゃんと意味があります。

 

ネガティブな感情を
悪者扱いしないで、
ポジティブに
使ってあげましょうね^^

関連記事

PAGE TOP