こころの休憩室(心理コラム)

暇があるって豊かだよなあ

こんにちは、
かみさんと子供が帰省し
今日から独身貴族の
ともさんです。

貴族というほど
リッチでもないですが
暇なら貴族並みに
たくさんあります(笑)

時は金なりって言うけど、
時間がたくさんあるって
豊かなことだと
思うんですよね。

時間があれば、

考えたり、

学んだり、

工夫したり、

思いついたことを
すぐに行動に移せたりして、

クリエイティブなことが
どんどんできます。

豊かさとは

バシャールは、

「やりたいことが
やりたいときにできること」

それが豊かさの
定義だと言います。

逆に、お金があっても、
やりたいことが
やりたいときにできなければ
豊かだとは言えないんですね。

私も会社員時代の平日は
仕事で一日終わるので、
やりたいことが
ほぼできませんでした。

そのことに疑問を感じて
意識と行動を変えていった結果、
今のような
自由なライフスタイルに
行きつきました。

たくさん働くのは本当にいいことか

今の日本人は
明らかに働きすぎです。

江戸時代の人は
3、4時間くらいしか
働いていませんでした。

それでも、
文化的な生活が
できていたんですね。

必要以上に働いているのは

たくさん働くのはいいことだ

たくさん働かなければ
豊かになれない

そう洗脳されているからです。

自分のために時間を作ろう

本当に必要なこと、
大切にしたいことを
優先していく。

すると、
そんなに物も要らないし、
たくさん働く必要もないことに
気づけます。

無理して働くことをやめると
時間のゆとりも生まれます。

すると、
豊かな発想が浮かぶので
逆にどんどん豊かになり
幸せになります。

時間を作る

クリエイティブになる

豊かになる

時間が増える

さらにクリエイティブに

(以下、エンドレス)

ということが起きます。

時間が足りないと
思うときは、

あえて、ゆっくりできる
時間作り、今の自分を
見つめ直しましょう。

そうすれば、
無理しなくても
豊かに幸せになりますよ^^

編集後記

時間と心のゆとりがあれば、
いろんなことができますね。

さっきも、
無農薬の大根の皮で
きんぴらを作ってみました。

ゴミも減るし、
食物繊維も取れるし
経済的だし、
美味しいし……

これって一石なん鳥だ?(笑)

関連記事

PAGE TOP