こころの休憩室(心理コラム)

人生を変えたいなら環境を変えよう

人類がこれまで生き残れてきたのは

環境に適応する能力があったからです。

 

逆に言えば、

人間はそれだけ環境に流されやすい

とも言えますよね。

 

付き合う人や、

住む場所、

仕事など、

自分がいる環境によって

人生は全く変わったものになります。

 

よく、

「自分を変えたいなら、

付き合う人を変えろ」

とも言われます。

 

なぜなら、人間には

ミラーニューロンという

無意識に人を真似する機能が

備わっているからです。

 

「朱に交われば赤くなる」で、

知らず知らずのうちに、

言葉遣い、仕草、価値観など

影響を受けているんです。

 

■環境を変えたら人生が変わった

 

15年ほど前、

サラリーマンをしていた私が

「もうこんな状態は嫌だ!」

と思った時に取った行動は、

身を置く環境を変えたことでした。

 

「心理セラピストになりたい」

とある時、ふと思いつき、

スクールに通うことにしたんです。

 

すると、そこにいるほとんどが

成功されている起業家でした。

 

不思議なもので、

周りが起業家ばかりだと、

「自分も早く起業して

成功しなくては!」

って気持ちになってくるんです。

 

■今までの自分とは違うことをしよう

 

私のところに

カウンセリングにいらっしゃる方は

「今の自分を変えたい!」

と望んでやってきます。

 

そして、みるみるうちに

変わっていく人もいれば、

なかなか変われない人も

たくさん見てきました。

 

その両者の違いは、

==============

今までの自分とは

違う選択をしたかどうか

==============

だったんです。

 

私のセッションを受けると、

多くの人は、

「スッキリしました!」

「悩んでいたけど、もう大丈夫です!」

とおっしゃっていただけます。

 

しかし、1回のセッションで、

全てが解決することって、

実はとても稀です。

 

なぜなら、

セッションを受けているときは

一時的に気分が変わっても、

家に戻れば、

前と同じ環境が待っているからです。

 

嫌なことがあれば、

すぐ元の自分に戻りますし、

何もなくても、

知らず知らずのうちに

元に戻ってしまうんです。

 

これは、私自身が、

いろんなセミナーや

セッションを受けてきて、

とても実感していることでもあります。

 

今は、継続セッションを

メインにやっているので、

元に戻ることはないのですが、

単発でセッションをやっていた時は

そういうことが本当に多かったんです。

 

本気で今の自分をなんとかしたいなら

「環境」をまず変えましょう。

 

そして、

やったことがないことや
^^^^^^^^^^^
興味を持たなかったことにも
^^^^^^^^^^^^^
どんどん冒険してみましょう。
^^^^^^^^^^^^^

そうやって、無理くりでも

身を置く環境を変えていくと、

本当の自分を取り戻すきっかけ
^^^^^^^^^^^^^^
が必ずやってきます。

 

もうそろそろ、

本気で前に進んでみませんか^^

関連記事

  1. 決めることで未来は変わる
PAGE TOP