こころの休憩室(心理コラム)

始まりはいつからでもいい

あけまして
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします^^

今年の年末年始は
妻子が帰省していたこともあり、
特別なことは何もせず
普段通りに過ごしました。

何もない平穏な日常の方が
好きだったりします。

サプライズも苦手だし、
にぎやかすぎるお祭りも
あまり好きではありません。

おだやかーな
ふつーの日常が好きなんです。

さて、2022年が
いよいよ始まりましたね!

今年の抱負も三日坊主だー!

年末年始は飲んだくれて
太っちゃったー!

日の出見ようと思ったのに
寝坊したー!

そんなスタートダッシュから
乗り遅れちゃったよーという方。

大丈夫ですよ^^

世界にはいろんな解釈があって
新しい年の始まりの日も
違うんです。

東洋系の占いでは、
元旦を立春としています。

今年の立春は2月4日なので
旧暦で考えると、
まだ2022年は
始まってないんです。

西洋占星術では、
3月20日を一年の始まりと
しています。

つまり、新年の始まりは、
まだ2ヶ月以上も先です。

何が言いたいかって、

新年がいつからかなんて
どうでもいい!

ってことです。

思い立ったが吉日!

自分が今日から新年だ!
って思えば新年です。

今日から生まれ変わる!
って思えば、そうなります。

時間という概念に
とらわれないでください。

地球という小さな枠で
捉えないでください。

宇宙は広いです。

そもそも、宇宙には
始まりも終わりもない。

時間だって幻想です。

自分しだいで
いつでもスタートはできます。

自分の一番いいタイミングで
絶好のスタートを
切ってくださいね♪

===========

編集後記

===========

某集まりの企画で
1000日修行というものを
うっかり始めてしまいました。

「1000日間連続で投稿する」
を目標にブログやSNSなど
投稿しています。

暇だったら
のぞいてみてね。

https://ameblo.jp/happyways/

関連記事

PAGE TOP