こころの休憩室(心理コラム)

自己受容は人と一緒だと楽にできる

こんにちは、心理セラピストの竹内ともひろです。

前回までのメルマガで、自己受容の大切さについてお話してきました。幸せも自己実現も、全ては自己受容があって、はじめて叶えられます。

そんな自己受容の方法には、大きく2つのアプローチ方法があります。

1つは、前回お伝えした自分を肯定する習慣を持つこと。
そして、もう1つは、自分を肯定してくれる環境を持つことです。

今回は、自分を肯定してくれる環境を持つことについてお話しますね。

ありのままの自分を受け入れる。口で言うのは簡単ですが、実際にやろうとすると「こんなダメな自分はやっぱり受け入れられない!」という抵抗感が出てきます。自分は、人には言えないようなダメなところも全部知っているので、どうしても自分に対しては見方が厳しくなってしまうんですね。そんなとき「人から受け入れられた」という体験が、頑なな心を解きほぐすきっかけになるんです。

私が対人恐怖症を克服できたのも、弱い自分を人が受け入れてくれた体験があったからです。人から許され、認められたことで「こんな自分でもいいんだ」「こんな自分でも愛されるんだ」ということが理解できました。これは、実際に体験してみないと分からない感覚かもしれません。

私たちは、出会う人に大きな影響を受けますが、自分を許してくれる人、受け入れてくれる人との出会いは、何ものにも代えがたい経験になります。じゃあ、どうしたらそんな人と出会えるのかというと、偶然出会うことも多いですが、自分から探していく必要もあります。私の場合は、セミナーで出会った人たちがそうでしたが、心のうちをさらけ出しても傷つかないような、そんな安全な場所を自分で見つける必要があるんですね。

ただ、そういう場所は限られているし、そんなに多いわけでもありません。自分を変えるためのセミナーや、心理学の講座はたくさんありますが、実際には参加してみないと、自分に合うかどうかが分からない部分もあります。ピンとくるところがあったら、試しに参加してみるといいかもしれません。

また、集団が苦手なら、個別に対応してくれるカウンセラーに相談することもおすすめです。これも、相性があるので、気になる人がいたら、とりあえず、会ってみるといいと思います。

一人でも、自分のことを受け入れてくれる味方がいると、心持ちが変わります。ある程度、自分を肯定する習慣ができたら、勇気を出してそんな場所にも参加すると、大きく変わる可能性があります。自分を許すこと、自分を受け入れることは、一人でやるよりも、人と一緒のほうが、楽にできるのは確かです。心がひかれる場所があれば、参加してみてください。

私のところでも、講座やカウンセリングを行っています。

自己受容をして幸せになりたい!
自分らしい人生を歩みたい!

という方のために、7月分の【無料のお試しセッション】の募集をしています。

・本当はどうなればいいのか
・今の一番の課題は何か
・何をどういう順番で行えばいいか
・何から始めればいいか

ご一緒に整理しながら、一歩を踏み出すお手伝いをします。

7月は3名の募集です。

満席になったら募集を止めますので、気になる方は下のリンクより、今すぐ申し込んでくださいね。

【無料お試し相談へ申し込む】

https://onl.sc/CWVy65r

●編集後記

今日は、知人の開催する講演会に行きました。
いい話も聞けたので、今度、シェアしますね。

関連記事

  1. セルフイメージは変えられる
  2. 孤独を癒やす魔法
PAGE TOP