こころの休憩室(心理コラム)

世界を平和にする方法

どうも、ともさんです。

ライトワーカーになろう!
宇宙人が教えてくれた
魂の目的を生きる秘訣
https://amzn.to/3KOHFAP

990円の電子書籍が無料で手に入ります。

キャンペーンは本日(3月22日)まで!

↓今すぐチェックしてくださいね^^
https://amzn.to/3KOHFAP

ポジティブであるべき?

批判的な人が気になる。
愚痴を言う人が気になる。
陰口を言う人が気になる。

そんなネガティブな発言が
気になるとき、

ネガティブ=ダメ

と捉えているかもしれません。

ポジティブでありたい!
が行き過ぎると、

ネガティブになってはダメだ!
もっとポジティブであるべきだ!

そう極端に考えるようになります。

そして、ポジティブであるべきだ!
と思うとき、その根っこには

「今のままではダメだ」

という不安が隠れていたりします。

怖れを愛で包み込む

自分の中にある
不安を愛で包み込む。

すると、安らぎが生まれます。

本当の安らぎは、
不安が全くないことでは
ありません。

不安と共に生きることで
本当の安らぎは生まれます。

母親が子供を抱きしめるように、
愛で不安を包み込むことで
安らぎはもたらされます。

今、世界では、
戦争や紛争が起きていますが
戦いを力づくで排除しても、
平和にはなりません。

「自分を愛するように隣人を愛せよ」

とイエスが言ったように、

戦争をする人たちを
深く理解しようとすることで、
真の平和は訪れます。

とはいえ、
そもそも自分を愛せなければ、
隣人を愛することはできません。

だからまずは、
自分を愛するために、

自分の怖れを受け入れ、
自分を深く理解することが
必要です。

私たち、
一人ひとりの心が
安らぎで満たされていたら
争いなんて起きようがありません。

それが世界を平和にする
最も効果的な方法です。

編集後記

昨日の夜から雪が降り、
10センチくらい積もりました。

ここ原村でも、寒くなったり、
あったかくなったりしつつ
だんだん春が近づいてます^^

関連記事

PAGE TOP