こころの休憩室(心理コラム)

頑張らなくても行動できちゃう秘訣

どうも、ともさんです。

八ヶ岳の麓、原村では桜が満開です。

ということで、春爛漫な八ヶ岳の麓からメルマガをお届けします^^

頑張らなくても行動できちゃう秘訣

やりたいことがあっても、なかなか一歩踏み出せない。そんなときってありますよね。

もっと行動すべきなのに、できない自分をつい責めてしまったり……。

私も、そんなことがよくあります(^^;)

行動のブレーキの原因でよくあるのは

「完璧であるべき」

という思い込みです。


やるからにはちゃんとしないと!


しっかり準備が整うまでは始められない!


ちゃんとしないと、人からダメって思われちゃう!

そう考えていたら、いつまでたっても行動ができませんよね。

私も完璧主義なので、よくここで引っ掛かります。

そんな私がいつも気をつけているのは、

新しいことをやるときは、しょぼーい、小っちゃなことを(仮)で始める

行動力を上げるために、行動のギアを目一杯下げるんです。

どうせ(仮)だし、嫌になったらやめればいいや。

そんな失敗の痛みがない、小さなことから始めるんですね。

例えば、ブログを始めるなら、とりあえずアカウント(仮)を取る。

やってみて、次はタイトルを決めたいと思ったらタイトル(仮)を決める。

どうせならデザインも整えたい、と思ったら(仮)で整えてみる。

そうやって、小さなことを(仮)で始めて続けたくなればする。

なんか違うな……と思ったら途中でもやめる。

今の仕事のほとんどは、そうやってきました。

うまくやっているように見えるかもしれませんが、実際は、成功したことより、途中でやめたことの方がずっと多いんです。

それでも、動いているほうが楽しいし、(仮)で動いてきた結果、いろんなことができるようになりました。

やりたいことがあるなら、手間もお金もかからない、小さなところから(仮)でやってみることをおすすめします。

嫌になったらやめてもいいんです。

でも、続けたくなったら続けてみてもいい。

もし、私のように何か心に引っ掛かって動けないことがあるなら、あなたの思いを教えてください。

行動のブレーキにもいろんな種類がありますし、対処法もたくさんあります。

お気軽にご感想をメールしてくださいね(^^)

(このメールに返信すればOKです)

*************

●編集後記

*************

最近は、テレビよりYouTubeをよく見ます。

漫画やアニメを深堀りして、考察する番組が好きなんです。

心理学では物語は、私たちの無意識を写す鏡だと考えられています。

その時々で流行している物語を深堀りしていくと、ああ、なるほど!と自分や世界への理解が深まるんですよね。

これもすっごく面白いテーマなのでまた別な機会にお話したいとおもいます。

関連記事

  1. セルフイメージは変えられる
PAGE TOP