こころの休憩室(心理コラム)

クイックチェンジセラピー・マスター講座 体験セミナーを開催します!

私は心理セラピストとして
人のお悩みを解消することを
仕事にしていますが
長年、疑問に感じていたことがあります。

それは、少ないセッション回数で
回復されていく方がいる一方で
回復までに時間がかかる方がいることです。

良くなったと思ったら
また悪くなって、

また良くなったと思ったら
また悪くなって……

一歩進んだら、一歩下がってと
なかなかスパッと解決しない。

すぐに良くなっていく人と
そうでない人は一体何が違うのか?

どうすればそういった方でも
早く解決に導けるのか?

それをずっと考え続けてきました。

そのために、あらゆる心理学、
スピリチュアルの分野を
学んできましたし、

最新の心理療法、
最新の知見を調べては
実際に試してきました。

その成果もあって、
年々、スキルが上がり
お役に立てる方も増えました。

どうしてそこまで、
早い解決にこだわるのかと
思うかもしれません。

私、のんびり見えるようで
なかなかせっかちなんです。

無駄が嫌いだし、
非効率なことが大嫌い。

子供の頃から
単調な繰り返し作業が嫌いで

(これ機械化できないの?)

(自動化できないの?)

と思っていました。

行列に並ぶのも、
渋滞でノロノロするのも大嫌い。

早くできるもんは早い方がいい。

そういうところがあります。

だから、セッションも、
どうしたら効率よく進められるかを
考えてしまうんです。

世の中には、探せばたくさん
心理的なスキルはあります。

心理療法の世界も、
日進月歩、どんどん進化しています。

より早く、より効果的な方法が
開発されています。

もちろん、好みもありますから、
早けりゃいいってもんでもないです。

飛行機と自転車の旅を比べても
ナンセンスですからね。

でも、苦しいことや辛いことは
誰だって早く過ぎ去ってくれたほうが
いいんじゃないでしょうか。
(尋常じゃないほどのマゾは除いて)

私のセッションは、
どうも早く解決するらしいです。

というのも、これ、
自分では当たり前すぎて、
人に言われるまで気づかなかったんです。

1回のセッションで
長年の苦しみから開放された!
という方もたくさんいらっしゃいます。

でも、まあ、そういうこともあるでしょ。
くらいにしか思っていませんでした。

というのも、私自身、
1回のセッションや1回のセミナーで
人生が変わった体験があるからです。

対人恐怖症が治ったときも
心理セラピストになるって決めたときも
そうでした。

このメルマガのタイトル
「人生を変える魔法のレシピ」
っていうのも、
まんざら嘘でも大げさでもなく
本当にそうだから、そう名付けています。

すべての人が1回のセッションで
変わるというわけではないですが、

少なくとも特定の症状や悩みに対しては、
数回のセッションで終わることがほとんどです。

今は、スポット的な悩み対応だけでなく
長期的な成長にも関わりたくて
1年くらいの継続セッションもしてますが、

基本、「すっ」と「ぱっ」とみたいな
セッションが好きです。

私、謎解きが趣味なんです。

こんがらがった糸を
ぱぱっと解きほぐして
ほら、この通り!

みたいなやつ、大好きなんです。

心の世界って面白くて
いろんな糸がこんがらがって
解決を難しくさせていることって
多いんです。

自分で自分の悩みを
こんがらがらせて
こじらせちゃっている人も多いです。

でも、解決の緒(いとぐち)さえ見つかれば、
長年の悩みだって
案外、ぱっと解決しちゃうこともあります。

そういう解決の緒を見つけるのが
得意みたいです。

それから、シンプルで簡単なのも
大好きです。

だから、使うスキルも
どんどんシンプルになっています。

本当は真実ほど
シンプルで簡単なんじゃないかって
思ってます。

というわけで、話が長くなりましたが、
何が言いたいって、


そういうシンプルで解決が早い
心理スキルを学んでみませんか?

っていう提案です。

心の世界は奥が深くて面白いです。

一生かけてもいいくらい
壮大な謎解き問題だと思う。

こういうスキルを知っていれば、
悩みだって楽しい楽しい
謎解きになります。

人生、いいことだけではなく
嫌なことも楽しく捉えられたら最強です。

というわけで、こんな講座を始めます。

===============

平均3回のセッションで
悩みを根本から解決する!

「クイックチェンジセラピーマスター講座」

体験セミナー&説明会

https://hidamarinoki.com/quick/lp.html

===============

自分の課題、悩みの解決はもちろん、
人のお悩みだって解決できちゃいます。

そして、人生が豊かになる。

興味が湧いたらこちらのページを見てみてください。

https://hidamarinoki.com/quick/lp.html

ではでは、今日はこの辺で。

関連記事

  1. カードセラピスト養成講座
  2. 犠牲は誰も幸せにしない
  3. セルフセラピーカード体験会
PAGE TOP