こころの休憩室(心理コラム)

幸せなパートナーシップを築くには

───────────────────────────
ひだまり通信
~ ひだまりの樹ニュースレター ~
───────────────────────────

このメールは、ひだまりの樹にご縁の会った方へお届けしています。
配信がご不要の方、お心当たりのない方は、お手数ですが
下記をクリックして、登録を解除してください。
<ワンクリック解除リンク>

★幸せなパートナーシップを築くには

最高のパートナーと出会って幸せになりたい。
そう思う方は少なくないようです。

そんな方たちにとって、
理想的なパートナーと出会うこと、
また、幸せなパートナーシップを築くことは、
人生の最大のテーマでしょう。

では、なぜ最高のパートナーを求めながらも、
パートナーと出会ったり、
幸せなパートナーシップを築くことが
難しくなっているのでしょうか。

■パートナーシップをコミットする

実は、幸せなパートナーシップを築くには、
いくつかの前提が必要です。

その一つを上げると、
「パートナーと関係をコミットしている」
というものがあります。

何をコミット(決心)するかと言えは、
「天国の門をくぐるまで、生涯人生を共にする」
という覚悟です。

しかも、一緒に天国の門をくぐれるのは、
たった一人の相手だけ。

つまり、代わりはいないのです。
(これを、真実のパートナーと言います)

パートナーシップで悩む多くの方は、
自分のパートナーシップに
コミットできていません。

なぜなら、心の奥底では
自分のパートナを信頼していないからです。

意識の深い部分では、
この人は、いつか裏切るのではないか、
どこかへ行ってしまうのではないかと、
思っているのです。

■自分なんて・・・

しかしながら、この問題の本質は、
実はパートナーを信頼できないところに
あるのではありません。

自分を信頼できないことが問題なのです。

深層心理では、
「自分なんて、大した人間ではない」と
思っています。

大した人間でない自分が、完璧なパートナーなど
持てるわけがない、と思っているのです。

そして、
こんな自分を100パーセント愛してくれる人なんていない、
いつかこんな自分では愛想を尽かされる、
と思っていて、
いつ別れても傷つかないようにと、
パートナーとの間に一線を引いてしまいがちです。

■ありのままの自分には価値がある

自分が幸せなパートナーシップを持つには、
まず自分を信頼できていることが大切です。

そして、自分を信頼するには、
自己重要感が高いことが必要です。

自己重要感とは、
「ありのままの自分には価値がある」
という感覚です。

幼少期に、十分に愛された体験が無かったり、
例えば、親が常にけんかしていたなど、
不安の絶えない環境にいると、
この自己重要感が十分に育たないことがあります。

それどころか、
自分は生まれてこない方が良かったのでは、
自分は何の価値も無い人間なのではと、
自分に対してネガティブな捉え方しか
できなくなってしまうこともあります。

■自己重要感を育む

パートナーシップを真剣に求めるなら、
まず、自己重要感を育む必要があります。

パートナーに裏切られることを怖れる前に、
自分が自分を裏切らないこと、
天国の門をくぐるまで(つまり幸せになるまで)
自分の人生にとことん付き合うのだ
という覚悟が必要なのかもしれません。

自己重要感は、どんな環境で育ってきたにせよ、
自分で高めていくことができます。

過去がどんな人生であったとしても、
悔やむ必要はありません。

過去は、変えられるのです。

その方法については、また機会あれば
お伝えしますね。

● セミナーのお知らせ ●
────────────────────────

★【シータヒーリング基礎セミナー】

9月15日(土)~17日(月)

人生を変える究極のメソッド!
3日間で、シータヒーリングの基本をマスターします。

このセミナーの前後では、
あなたの次元が変わってしまう!?

http://hidamarinoki.com/s_theta_healing_basic.html

★【シータヒーリング体験説明会】

9月8日(土)13時~15時

シータヒーリングについて、詳しく知りたい方は、
体験説明会にご参加ください。

プチセッションも行う予定です。

http://hidamarinoki.com/s_theta_healing_info.html

★【心理セラピスト養成講座 2012年後期】

10月よりスタート予定!(日程は調整中です)

潜在意識の扱い方をマスターすれば、
人生が変わる!

http://hidamarinoki.com/s_therapist.html

新たに無料レポートを書いてみました↓

★★★★★★ 無料レポート配信中! ★★★★★★

現役セラピストが伝える『独立開業の秘訣』

http://hidamarinoki.com/downloads/r_kaigyou.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ 編集後記 ◆
────────────────────────

かみさんの実家、大分県に出張と休暇を兼ねて行ってきました。

東京に比べて(特に練馬は暑い!)、
海風と山風があり、幾分涼しく感じました。

特に朝晩は、いい~風があって、
エアコンなしでも、窓を開ければ、
高原にいるような快適さ♪

でも、ひとたび東京に戻ると・・・(^^;)

まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、
もうひとがんばりですね!

◆ 感想をお寄せください! ◆
────────────────────────

あなたの感想を、お待ちしています(^^)

また、取り上げてほしいテーマ、
質問・疑問もお気軽にどうぞ!

☆  info@hidamarinoki.sakura.ne.jp まで ☆

最後まで読んでくださって、
本当にありがとうございます!

あなたにたくさんのハッピーがやってきます!

☆愛と感謝と光を込めて☆彡゜

───────────────────────────
メンタルサポート ひだまりの樹

代表 竹内 智宏
練馬区高野台(最寄/西武池袋線 石神井公園)
HP      http://hidamarinoki.com
メルマガ  「ハッピーを引き寄せる潜ちゃんの法則」
http://www.mag2.com/m/0000252360.html
e-mail   info@hidamarinoki.sakura.ne.jp
──────────────────────────

関連記事

  1. セルフイメージは変えられる
PAGE TOP