こころの休憩室(心理コラム)

悩みの正体

───────────────────────────
ひだまり通信
~ ひだまりの樹ニュースレター ~
───────────────────────────

このメールは、ひだまりの樹にご縁の会った方へお届けしています。
配信がご不要の方、お心当たりのない方は、お手数ですが
下記をクリックして、登録を解除してください。

★悩みの正体

心の悩みはいろいろありますが、
要約すれば、
「やりたいことがやりたいようにできない」
ということになると思います。

自分としては、こうしたいと思う。

・・・でも、それはできない。

例えば、人前で堂々と話しをしたい、
と思っても、緊張してそわそわしてしまう。

彼に、もっと自分の気持ちをわかってほしい
と思っても、気持ちをうまく伝えることが
できない。

そんなとき、必ずその行動の元になる
「考え」が存在します。

自分の行動をさえぎる考えのことを
メンタルブロックとか、心のブレーキとか、
リミッティングビリーフと呼ぶのですが、
要は、考えが行動に影響するということです。

例えば「人は自分を嫌っている」
「人は自分を攻撃する怖い存在だ」と考えていれば、
人前で、緊張してそわそわしたとしても、
無理はありません。

「自分の気持ちを優先するのはいけない」
と思っていれば、気持ちを伝えることも
ためらってしまうでしょう。

行動には、必ずその元にある考えがあります。

だから、行動を変えようとしても、
元になる考えが変わらない限り、
根本的な解決にはなりません。

例えば、人前で堂々とする振りをしても、
「人は自分を攻撃する怖い存在だ」と思っていれば、
緊張は解けませんから、
ストレスからは開放されません。

行動を変えても、解決しないときは、
元にある考えを変える必要があります。

それには、まず自分の行動の元の
考えに気付くことです。

そして、更に、その考えの元になる考えを
掘り下げていくと、更に深い気付きが
あるはずです。

その考えに気付けば、
自分の考えを変えられる可能性が
出てきます。

(知らなければ、変えようがありませんね^^)

そして、案外、自分の考えを変えることは、
難しいことではありません。

私の体験だと、
慣れるほどにどんどん簡単になり、
気付いただけで考えが変わる、
という感じです。

これから行っていく
スピリチュアル心理学講座で、
考えを見つけ、変えていくための
きっかけを作っていきたいと思います。

興味のあるテーマがあれば、
参加してみてください^^

● セミナーのお知らせ ●
────────────────────────

【天職(ライフワーク)探しセミナー】

★自分の仕事にときめきを♪

2月18日(土)・19日(日) 10時~17時

http://hidamarinoki.com/s_lifework.html

【スピリチュアル心理学講座 ~お金編~】

★人生に使える心理学をマスター!

2月22日(水) 10時~13時

今回のテーマはズバリ!お金

お金とマインドの関係を紐解き、
スピリチュアル的に、お金から自由になる♪

http://hidamarinoki.com/seminar/
s_spirituals_money.html

★【心理セラピスト養成講座 2012年前期】

3月3日(土)より

潜在意識の扱い方をマスターすれば、
人生が変わる!

http://hidamarinoki.com/s_therapist. html

新たに無料レポートを書いてみました↓

★★★★★★ 無料レポート配信中! ★★★★★★

現役セラピストが伝える『独立開業の秘訣』~成功への近道とは~

http://hidamarinoki.com/downloads/r_kaigyou.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ 編集後記 ◆
────────────────────────

風邪が治ったと思ったら、またのどが痛くなり・・・。

浄化が起こってるんでしょうか!?

体調管理には十分気をつけてくださいね。

(って、人のこと言ってる場合じゃないか^^;)

◆ 感想をお寄せください! ◆
────────────────────────

あなたの感想を、お待ちしています(^^)

また、取り上げてほしいテーマ、
質問・疑問もお気軽にどうぞ!

☆  info@hidamarinoki.sakura.ne.jp まで ☆

最後まで読んでくださって、
本当にありがとうございます!

あなたにたくさんのハッピーがやってきます!

☆愛と感謝と光を込めて☆彡゜

───────────────────────────
メンタルサポート ひだまりの樹

代表 竹内 智宏
練馬区高野台(最寄/西武池袋線 石神井公園)
HP      http://hidamarinoki.com
メルマガ  「ハッピーを引き寄せる潜ちゃんの法則」
http://www.mag2.com/m/0000252360.html
e-mail   info@hidamarinoki.sakura.ne.jp
───────────────────────────

関連記事

PAGE TOP