こころの休憩室(心理コラム)

●自分を許せば怒りは消える

 

「あいつ、ムカつく!!!」

「ぜっっったい許さんっ!!!!!」

そんなふうに誰かに対して
腹がたってしょうがないことって
ありますか?

 

私は無性に腹が立つと

「◯ねばいいのに」

と思うことがあります。

(爆弾発言)

 

「なんであの人は
あんなことをするんだろう?」

「よく平気であんなことできるな!」

実はそうやって
誰かに憎しみを向けると
全部自分に返ってきます。

 

人を呪わば穴二つ。

人に怒りを向けると
自分に不幸が振りかかっちゃう。

あーこわいこわい。

こわいですねー。

(稲川淳二?)

 

だから私のように

「◯ね!」

なんて言っちゃだめですよ。

え?あなたは賢いから
そんなことは言うわけない?

そうですよね……。

(ちぇっ。仲間だと思ったのに)

 

すぐ腹が立っちゃう人に
うってつけの方法があります。

それは「まなゆい」

 

「まなゆい」のやり方はとっても簡単。

腹が立ってる自分に

「私は◯◯◯と思った自分を
受けいれ認めゆるし愛しています」

とつぶやくだけ。

 

「私は◯ね!と思った自分を
受けいれ認めゆるし愛しています」

えっ!?

「◯ね!」って思った自分を許す!?

 

まあ「◯ね!」って言った自分を
許すまでは百歩譲ってまだわかる。

「◯ね!」って言った自分を
あ、あ、愛しています!?

……すごいですよね。

その発想はなかなか浮かばないですよ。

「まなゆい」すげー。

 

実際、この言葉を唱えると
心の中がすーっとして
おだやかーーな気分になります。

まあ、どうでもいっか。

そんなふうに思えちゃう。

 

どんな自分も受け入れようって
よく言われますが、
「まなゆい」はそれを
いとも簡単にやってのけちゃう。

すげー、まなゆい。やるなあ。

 

まなゆいはセルフでもできるけど
人に手伝ってもらうと効果が倍増します。

「◯ね!って思ったあなたを
受けいれ認めゆるし愛しています」

そんなことほほえみながら言われたら
好きになっちゃうかもしれない。

 

友達と一緒にやってもいいし、
セルフでやってもいい。

 

許せない気持ちだけでなく、

落ち込んだときとか、
自分を責めちゃうときにも
まなゆいは効果的です。

 

お試しあれ。

関連記事

  1. 楽しむ力vsスポ根
PAGE TOP