こころの休憩室(心理コラム)

楽して稼いじゃダメですか?

こんにちは、スナフキンです。

はじめにお知らせです。

カードセラピスト養成講座を【大阪】で開催します。4月30日までにお申込みの方に「人生が変わる魔法のオンライン講座」を1年間無料で受講できる特典があります。

講座については下記HPをごらんください。

カードセラピスト養成講座

楽して稼いじゃダメですか?

あなたは、楽してお金を稼ぐことは、いけないことだと思いますか?

楽してお金を稼ぐなんて、うさんくさい……って思いますよね?

私も「楽に稼げるよ~」なんて人から言われたら、(こいつ、うさんくさい!)と速攻で心を閉ざします(笑)

でも、改めて考えてみると、「楽して稼ぐのはダメだけど、苦労して稼ぐのは立派なこと」ってことなんでしょうか?

なんかそれも変ですよね。

そもそも、楽するか苦労するかは、お金を稼ぐこととは、何の関係もありません。世の中には実際、楽にお金を稼いでいる人もいれば、苦労してお金を稼いでいる人もいます。

しかも、どちらかと言えば、お金を稼いでいない人のほうが、ずっと苦労しているように見えるのは気のせいでしょうか。

楽=何もしないではない

よく勘違いされるのですが、楽をすることは、何もしないことだと、捉えられることが多いです。

何もせずにお金が入ってくるなら、それはそれでラッキーですが、財閥の御曹司や、お金持ちの有閑夫人でもなければ、それは難しいですよね。

残念(?)ながら、ほとんどの人は、何もせずにお金を得ることはできません。お金を得るために、何かをする必要があります。

じゃあ、何をすればいいかというと、自分が楽にできることでお金を稼いだらいいんですよね。

楽にできることとは、自分にとって何の苦もなく、呼吸をするのと同じくらい、普通にできちゃうことです。例えば、車の運転が好きな人にとっては、車の運転は楽にできることです。本を読むのが好きな人は、息をするくらい、楽に本を読みます。ラーメンが好きな人は、楽にラーメンを食べられます。

でも、世の中には、車の運転が苦手な人もいるし、本アレルギーの人もいるし、ラーメンが大嫌いな人もいます。そういう人にとっては、車の運転や、読書や、ラーメンが苦しみになります。

全ての人ではないですが、世の中の大半の人は、お金のために、苦しいことを仕事に選んでいます。お金を稼ぐためには、辛い仕事も頑張らなきゃ!家族を養うために、生活のために、将来のために、お金のために、辛いけど、頑張って働かなきゃ!そうやって、苦手なことを、頑張ってやっています。

もちろん、それはそれで目的を持ってやっていることだし、悪いことじゃありません。それが生きがいになっている場合もあると思います。

ただ、別にそんなに苦労しなくても、もっと楽に稼ぐ方法もある、ということを知ると選択肢が増えます。

楽に稼いでいる人は、自分の好きなことをして人から喜ばれ、お金をいただいています。自分もハッピーだし、お客さんもハッピー!そうやって、楽してお金を稼いでいます。

もちろん、楽だからといって、何の努力もしていない、ということではありません。自分の好きなことだから、時間も忘れるほど熱心になって、努力してしまうということもあります。人から見れば、すごく頑張ってるように見えることもあるかもしれません。

でも、そんな努力も本人は苦しみだと思っていないだけです。

楽にできること=特別な才能

自分が簡単にできることは、別に大したことじゃないと、過小評価してしまう傾向があります。こんなことくらい、誰でもできるでしょ?と思えてしまうからです。

私は話をしたり、文章を書くのが好きなので、人前で話したり、こうやって文章を書くことは、とても楽にできます。でも、人前で話すことが苦手な人、文章を書くのが苦手な人は「そんな大変なこと、よくできますね」と思うのではないでしょうか。

自分が楽にできることだからといって、そこに価値がない、なんてことはありません。自分にとっては、当たり前にできることが、人から見たら羨ましいぐらいすごいことってよくあります。

大事なのは、自分の才能を見過ごさず、ちゃんと気づくことです。

そしてできるなら、その才能を使って、人を喜ばせてみたら?って思います。

「いえいえ!私にはそんな人を喜ばせるほど、大した才能はありませんよ!」そうおっしゃる方も多いですが、別に大したことでなくてもいいんです。

家事を苦もなくできるなら、それも才能です。困っている人を見ると放っておけない性分なら、それも才能。細かいことがつい気になっちゃう繊細過ぎる自分だって、立派な才能。

そういう、当たり前だと思って見過ごしてきた自分の才能に「わたしってすごいかも!」と誇りを持つと、才能ってどんどん育っていくんです。まずは、そんな尊敬の眼差しで、自分の才能を見てみてあげてください。

そして「この才能って人の役に立っているかも」という意識も持ってみてください。

きっと、今まで見過ごしてきた、自分のすごさを実感できると思います。

「わたしってすごいかも!」
「この才能って人の役に立っているかも」

そんな意識をちょっと持っていると、どんどん楽に稼げる人に近づいていけますよ^^

↓こちらも地味に配信中!(^^)

★無料オンライン心理学講座

悩みが消える!「非常識な7つの法則」

「感情はコントロールせよ」「原因はあなたの過去にある」
「ダメな自分を変えなさい」

世間では、そんな常識と考えられていることも、心理学では大間違いなんです。カウンセリングの現場で効果を実証してきた方法を、7つの法則にまとめました。この機会に、ぜひご登録ください。

今なら、登録無料!
ご登録はこちら

悩みが消える!「非常識な7つの法則」の内容

1.原因探しをやめる

悩みの原因を探すほど、うまくいかない理由とは?
原因探しではない、逆転の解決策を公開!

2.感情をコントロールしない

感情をコントロールするほど、返ってネガティブになる!?

ストレスが激減する、感情との上手な付き合い方を公開!

3.自分の常識を疑え

自分の頭の中に解決策は無い!?

常識に囚われない、新発想の解決アプローチとは!

4.自分を変えようとしない

ダメな自分を変えたい!
実は、その発想自体が間違っていた!?

自分を変えない、逆転の解決法!

5.人に喜ばれなくていい

期待に応えようとするほど、辛くなるのはなぜ?

人に媚びずに、自分らしく幸せを実現する秘訣とは!

6.必殺技!困ったときの○○頼み

行き詰まったら、〇〇に頼めば全部解決!?

古くて新しい!?必殺の問題解決法!

7.その悩みは偽物です

あなたの悩みは偽物かもしれない!?

悩みの本質を突いた、新次元の解決策!

→ご登録はこちら

 

関連記事

  1. 天職は誰にでもある
PAGE TOP