こころの休憩室(心理コラム)

自己重要感を高めるには

───────────────────────────
ひだまり通信
~ ひだまりの樹ニュースレター ~
───────────────────────────

このメールは、ひだまりの樹にご縁の会った方へお届けしています。
配信がご不要の方、お心当たりのない方は、お手数ですが
下記をクリックして、登録を解除してください。
<ワンクリック解除リンク>

★自己重要感を高めるには

前回のニュースレターでは、
幸せなパートナーシップを築くためには、
自己重要感を育むことが大切
というお話をしました。

すると、読者の方から、
「自己重要感をどうしたら
高められるのかをぜひ知りたい」
というリクエストをいただいたので、
今回は、それにお答えしたいと思います。

■自己重要感を育む3つの要素

自己重要感は、
3つの要素で育まれます。

それは、

「愛情」「信頼」「承認」

の3つです。

その3つを行動で示すことによって、
自己重要感は育まれます。

■愛情って何?

愛情を求めながらも、
具体的に愛情がどんなものかを
知らない人は意外と多いようです。

私の師である、矢野惣一先生は、
愛情は、3つの行動によって示される
と言います。

「見る」「聴く」「触れる」

の3つです。

この3つの行動には、

「あなたのことをちゃんと見てるよ」
「あなたの話をちゃんと聴いてるよ」
「あなたを近くで感じているよ」

という非言語のメッセージを含んでいます。

そしてそのメッセージの奥には、

「あなたのことが大切だよ」

という前提があります。

愛情の示し方を知らない人は、
この3つの行動を取りません。

心の中でどんなに「あなたが大切だ」
と思っていても、伝わりません。

見る、聴く、触れるという
3つの行動を通して、
初めて相手に伝わるのです。

■親の笑顔は子供の心の栄養

子供のころ、親が不機嫌なことが多かった人は、
人の言動をとても気にして、
不安になることが多くなります。

それは、親から笑いかけられることが、
少なかったからです。

不安がっている子供は、
親が優しく微笑みかけるだけで、
とても安心します。

人は、嫌いな人には、
心から微笑みかけることはできません。

そして、好きな人と一緒に居るだけで、
自然に笑顔になります。

親から笑顔を向けられた子供は
「親は自分のことが好きなんだ」
と感じることができるのです。

■自分に微笑みかける

もし、親から笑顔をもらえなかったとしても、
悔やむ必要はありません。

大人の自分が、子供の自分に
微笑みかければいいのです。

無意識の世界は、
想像と現実の区別がないので、
子供時代の自分に、自分が理想の親となり、
微笑みかけてあげるのです。

その時、よく頑張ったね、辛かったね、
など、ねぎらいや承認の言葉を
かけてあげるとより効果的です。

■好きな人から微笑みかけられる場面を想像する

自分に対して行うのが難しい場合は、
他人から微笑みかけられることを
想像します。

自分が好きな人から、
愛のまなざしで微笑みかけられるところを、
想像するのです。

初めは照れがあるかもしれませんが、
決して自分を批判することなく、
やり続けます。

■人に微笑みかける

人に微笑みかけることでも、
自己重要感は育まれます。

なぜなら、人に微笑みかけると、
微笑みかけている自分を
好きになるからです。

そして、笑顔を向けられた相手は、
自己重要感が満たされてうれしいので、
あなたのことも重要な存在として、
見るようになります。

こうして「善循環」が始まります。

微笑みかけるときのポイントは、
自分ではなく相手に意識を向けることです。

相手から好かれたい、
うまくやってやろう、
笑いかけなくちゃいけないなど、
自分に意識が向いているとうまくいきません。

初めはぎこちないかもしれませんが、
鏡に向かって笑顔の練習をしておくと、
やりやすくなります。

3つのうち、あなたが一番やりやすい方法を
1つだけ選んで実践しましょう。

他にも、自己重要感を高める方法は
たくさんあります。

そして、方法論の前に、
実はもっと重要なこともあります。

またの機会にお伝えしますね。

● セミナーのお知らせ ●
────────────────────────

★【シータヒーリング基礎セミナー】

9月15日(土)~17日(月)

あなたの願望を最短最善で叶える究極のメソッド!
3日間で、シータヒーリングの基本をマスターします。

このセミナーの前後では、
あなたの人生が変わってしまう!?

http://hidamarinoki.com/s_theta_healing_basic.html

★【シータヒーリング体験説明会】

9月8日(土)13時~15時

シータヒーリングについて、詳しく知りたい方は、
体験説明会にご参加ください。

プチセッションも行う予定です。

http://hidamarinoki.com/s_theta_healing_info.html

★【心理セラピスト養成講座 2012年後期】

10月よりスタート予定!(日程は調整中です)

潜在意識の扱い方をマスターすれば、
人生が変わる!

http://hidamarinoki.com/s_therapist.html

新たに無料レポートを書いてみました↓

★★★★★★ 無料レポート配信中! ★★★★★★

現役セラピストが伝える『独立開業の秘訣』

http://hidamarinoki.com/downloads/r_kaigyou.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ 編集後記 ◆
────────────────────────

まだまだ残暑が続いていますが、
徐々に秋の気配も出てきましたね。

子供を幼稚園に送るときに、
赤とんぼを見かけました。

練馬って、東京23区なのに、
結構自然が残ってるんです。

住宅街の中に、キャベツ畑が
ふつ~にあったりするので、
モンシロチョウもよく飛んでたりします。

◆ 感想をお寄せください! ◆
────────────────────────

あなたの感想を、お待ちしています(^^)

また、取り上げてほしいテーマ、
質問・疑問もお気軽にどうぞ!

☆  info@hidamarinoki.sakura.ne.jp まで ☆

最後まで読んでくださって、
本当にありがとうございます!

あなたにたくさんのハッピーがやってきます!

☆愛と感謝と光を込めて☆彡゜

───────────────────────────
メンタルサポート ひだまりの樹

代表 竹内 智宏
練馬区高野台(最寄/西武池袋線 石神井公園)
HP      http://hidamarinoki.com
メルマガ  「ハッピーを引き寄せる潜ちゃんの法則」
http://www.mag2.com/m/0000252360.html
e-mail   info@hidamarinoki.sakura.ne.jp
───────────────────────────

関連記事

  1. 決めることで未来は変わる
PAGE TOP