こころの休憩室(心理コラム)

人生で唯一の責任

───────────────────────────
ひだまり通信
~ ひだまりの樹ニュースレター ~
───────────────────────────

このメールは、ひだまりの樹にご縁の会った方へお届けしています。
配信がご不要の方、お心当たりのない方は、お手数ですが
下記をクリックして、登録を解除してください。

★人生で唯一の責任

皆さんは、「責任」聞くと
どんな気持ちを感じるでしょうか。

責任を任されるといった
ポジティブな気持ちを感じる方もいれば、

責任を取らされる、責任を追求されたら、など
ネガティブな印象を感じる方も
いると思います。

ワクワクの源泉を発見するプログラム
「ソース」の考案者マイク・マクナマスは、
責任についてこう言っています。

「人生で唯一の責任とは、
自分の好きなことをすること」

この言葉は、一見好きなことだけして、
あとは何もしなくていいという
無責任な感じがしますが、
そうではありません。

なぜなら、好きなことをすると、
必ずそれに伴って、
やるべきことが出てくるからです。

例えば、野球が好きだから、
野球の選手になりたいと思ったら、
それ相応の練習が必要になりますし、

歌が好きだから歌手になりたいと思ったら、
歌の練習をしたり、オーディションに応募するなど
必要な行動が出てきます。

そういった、自分の行動と、
それに伴う結果に対して、
責任と取らなければいけないわけです。

★好きなことに情熱と時間を使う

しかし、この言葉には、
一般的に責任と呼ばれるものとは
違う点があります。

それは、自分にとって重要ではないこと、
つまり大して好きでもないことに時間を使わず、
好きなことに情熱と時間を使うことができる
という点です。

好きなことをするとやるべきことが出てくる
と言いましたが、実際には、
やるべきというより、やりたくなる
と言ったほうが正しい表現かもしれません。

なぜなら、好きなことには自然と情熱が
湧いてくるからです。

好きな映画やテレビを、
「あ~めんどうだけど見なきゃ!」
とは思わないように、
好きという感情は、自然にモチベーションを
高めます。

この自然なモチベーションのことを
内発的モチベーションと呼ぶのですが、
内発的モチベーションに対しては、
本来、人はストレスなく責任を持つことが
できるのです。

しかし、現実には、
好きなことをやろうとすること自体が
ストレスだという人も少なくないと
思います。

それは、親や社会から刷り込まれた
思い込みが影響しているのですが・・・

その話は、またの機会にしたいと
思います^^!

● セミナーのお知らせ ●
────────────────────────

【セルフセラピーカード実践講座】

★マニュアルを見ないでカードをすぐ使えるように!

2月15日(水) 10時~19時

http://hidamarinoki.com/s_therapycard2.html

【天職(ライフワーク)探しセミナー】

★自分の仕事にときめきを♪

2月18日(土)・19日(日) 10時~17時

http://hidamarinoki.com/s_lifework.html

【スピリチュアル心理学講座 ~お金編~】

★人生に使える心理学をマスター!

2月22日(水) 10時~13時

今回のテーマはズバリ!お金
スピリチュアル的に、お金から自由になる方法とは?

詳細は、そろそろUPします(笑)

★本気で独立開業を目指すなら

【心理セラピスト養成講座 2012年前期】

3月3日(土)より

実践で本当に使えるスキル + 独立開業ノウハウ

⇒セラピストで食っていける!

http://hidamarinoki.com/s_therapist.html

新たに無料レポートを書いてみました↓

★★★★★★ 無料レポート配信中! ★★★★★★

現役セラピストが伝える『独立開業の秘訣』
~成功への近道とは~

http://hidamarinoki.com/downloads/r_kaigyou.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆ 編集後記 ◆
────────────────────────

今週は寒さが少し和らぎ、過ごしやすかったですね。

我が家は、家族全員風邪をひいてしまい、
ダウンしておりましたが、
やっと復活してきました^^

反省して、風邪予防にと、
にんにく玉を飲み始めました。

おかげでちょっと元気が出てきたかも^^

◆ 感想をお寄せください! ◆
────────────────────────

あなたの感想を、お待ちしています(^^)

また、質問・疑問もお気軽にどうぞ!

☆  info@hidamarinoki.sakura.ne.jp まで ☆

最後まで読んでくださって、
本当にありがとうございます!

あなたにたくさんのハッピーがやってきます!

☆愛と感謝と光を込めて☆彡゜

───────────────────────────
メンタルサポート ひだまりの樹

代表 竹内 智宏
練馬区高野台(最寄/西武池袋線 石神井公園)
HP      http://hidamarinoki.com
メルマガ  「ハッピーを引き寄せる潜ちゃんの法則」
http://www.mag2.com/m/0000252360.html
e-mail   info@hidamarinoki.sakura.ne.jp
───────────────────────────

関連記事

  1. 決めることで未来は変わる
PAGE TOP