こころの休憩室(心理コラム)

なぜappleのロゴはかじられているのか

こんにちは、心理セラピストの竹内智宏です。

家族が猫を描いたがっています。

かわいいけど、お客さんが猫アレルギーだったらどうすんだろう(´・ω・`)?

さてさて、それはともかく、今日のメルマガをお届けします!

=========================

★目次

・【コラム】なぜappleのロゴはかじられているのか

・「セルフセラピーカードお茶会」のお知らせ

・編集後記

=========================

■なぜappleのロゴはかじられているのか

心理学で、普通のりんごと、一口かじったりんごの絵を見せて「どちらの方が気になりますか?」と尋ねる実験があります。ほとんどの人は、一口かじられたりんごが気になると答えます。

つまり、人は欠けた部分や、ネガティブなものに意識が向きやすい……と解釈することもできます。

だけど、私は、理由はそればかりでもないとも思っています。

apple社の、あの有名なロゴって、りんごが一口かじられていますよね。なぜ、かじられているのかについて、ロゴを担当したデザイナーは、「さくらんぼと間違われないため」と答えています。

一口かじられていたほうが、より、”りんごらしく見える”というわけです。欠けていることで、良くも悪くも個性が際立つということなんでしょう。

■欠点は魅力

誰でも欠点はあります。でも、その欠点って、チャームポイントでもあるんですよね。

私も大好きな女性アナウンサーの水卜麻美さんは、毎年、好きなアナウンサーランキングでぶっちぎりの一位です。彼女は、キー局のアナウンサーだけあって、美人は美人ですが、失礼ながら目をみはるような美人というわけではありません。

体型も、ご存知の通り、ちょっとぽっちゃりです。

でも、そこがいいんです!(力説)

もしもスリムでめちゃくちゃ美人だったら、そこまで人気にはならないと思うんです。水卜ちゃんに限らず、人気のある人って、どこか抜けていたり、ひと癖もふた癖もあったりして、そこがチャーミングだったりします。

コピーライターのひすいこたろうさんは「人は長所で輝き、短所で愛される」と言っています。

愛されポイントである欠点を直すなんてもったいない!

むしろ欠点をもっと出して、愛されちゃった方がお得^^

私は、よくも悪くも「抜けて」います。いわゆる脱力系です(笑)

よく、仕事を忘れたり、ダブルブッキングして怒られます。(おい)

でも、お客さんが優しいので、なんとなく許してもらえます。(それでいいのか?)

私は、カチっとはできません。やろうとしても続きません。(そもそもやろうとも思ってない)でも、その分、自然体なので、一緒にいる人は安心できるようです。そして、そこが魅力なんじゃないかと、勝手に思っています(笑)

大事なのは、自分が自分の欠点を愛してあげることなのかもしれません。

あなたの欠点は魅力です。自分がそこを愛することができれば魅力にきっと変わりますよ( ̄ー ̄)

=====================

★「セルフセラピーカードお茶会」のお知らせ

9月21日(土)10時~13時

八ヶ岳 ひだまりの樹にて

======================

秋も日々深まってきましたね^^

芸術の秋、読書の秋、そして、これからの自分を深く見つめたい秋。

カードを使って、あなたの悩みや、願望実現に必要なメッセージをお伝えします^^

・わたしの人生、これからどうしよう?
・今、何を大切にすればいいの?
・ワクワク生きるには何をしたらいい?

特にテーマを決めなくても、カードを引くと、不思議なくらいドンピシャなメッセージが出ます。

ピンと来た方は、気軽にご参加ください!

★開催日

9月21日(土)10時~13時

★開催場所

ひだまりの樹(長野県原村)

★参加費

3000縁(お茶、お菓子つき)

★お申し込みは、

・お名前

・連絡先(携帯など)

を添えてinfo@hidamarinoki.comまでメールにご返信ください。

■編集後記

先日、セラピスト仲間の友人が、八ヶ岳に遊びに来ました。もう、14~5年ほどの付き合いで、こんなに長く付き合える人ってなかなかいないよね、と話しました。

「この間、すなふきんの前世の修行仲間に会ったよ~」なんて言ってくる、ちょっと変な人たちです。(私は前世で修行僧だったらしい・汗)

そんな折、原村付近で地震があったんです。縦にドンっ!!って揺れる、ちょっと変わった地震。

友人曰く「きっとUFOが降りてきたんだよ」

まったく、想像力が豊かな人たちです(笑)

関連記事

  1. セルフイメージは変えられる
PAGE TOP