こころの休憩室(心理コラム)

飽きっぽいのはいけないこと?

ここ最近なぜか

・飽きっぽくて物事が長続きしない
・逃げ癖があってやり遂げられない

そんな人たちの話が
何度も何度も耳に入ってくることが
ありました。

3回以上重ねてやってくるのは
大抵、自分へのメッセージ。

でも、飽きっぽい私にしてはありがたい事に
今の仕事はなんだかんだ17年以上続いていて、
続かなくて困るという状況でもありません。

正直、意味がわからない。

うーん、これって
どういうメッセージ?

気になったので
セルフセラピーカード※を
引いてみました。

1枚目 犠牲
2枚目 許し
3枚目 インスピレーション

では、早速リーディングしてみましょう!

1枚目のカードは、
問題の【原因】を表します。

犠牲は「人のために我慢をしてるよ」という意味です。

「私はいいからあなたどうぞ」

「私は全然構いません」

といった、一見、善意のようで
実は痩せ我慢をしているだけ
という状況です。

2枚目は【解決策】を表します。

許しは、自分を許す、
あるいは人を許すという意味です。

「我慢しなくていいよ」
「誰かの犠牲にならなくていいよ」

という意味にも捉えられそうです。

3枚目は【解決後の未来】
または【望んでいる姿】を表します。

インスピレーションは、
ひらめき、直感、思いつきを
表すカードです。

「人に構わず自分の好きなようにやっていいよ」
「思いついたことをどんどんやってみればいいよ」

といった意味でしょうか。

3枚から意味を読み解くと

「あなたは人のために
我慢していることがあるよね。

でも、もう我慢しなくていい。

自分の思ったまま、
直感のままに行動してみたら
きっと楽しいよ」

そんなメッセージが
浮かび上がってきます。

読み解いて分かりましたが、
これ、今の私へのメッセージ
というよりも、きっとこれを読んている

・飽きっぽい人

・長続きしない人

へのメッセージだと思います。

というのも、このメッセージって
過去の私の悩みそのものだと思うからです。

会社員時代は、自分に合わない環境なのに
かなり我慢して働いていました。

だから、毎日が憂鬱で、
特に日曜の夜なんて、死にたくなるほど
気分が落ちていました。

そもそも私は、ルールに縛られること、
人の命令に従うことが死ぬほど嫌いなんです。

会社なんてまさにそういう場所で、
私にとっては地獄そのものだったんですよね^^;

今は、誰にも指図されず自分がやりたいことを
やりたいようにできる環境で働いています。

昼間からアニメやドラマを見たり、
本を読んだり、昼寝したり

(……あれ?いつ働いてるんだ?笑)

自由に好きな時に働けるから
続けられたことは間違いありません。

飽きっぽい人って、
多分、普通の職場環境は合いません。

やりたいことがコロコロ変わるから
ある程度自由がきく仕事をするとか、
クリエイティブな仕事をするとか、
いくつもの仕事を掛け持ちするとか、
普通とは少し違った働き方が合っています。

また、転職だって決してマイナスではなく、
人生経験を積んでいるんだって考えたらプラスですよね。

私も、今の仕事を続けてこれたのも

新しい商品を企画したり、
いろんな手法を試してみたり、

常にインスピレーションに従っていろんなことを
チャレンジしてきたからです。

「心理セラピストなんだから
心理療法しかやっちゃダメ!」

と言われたら、おそらく3年と持たず根を上げます。

今のライフスタイルは
飽きっぽい私にはぴったりなんです。

魚は空を飛べないし、
鳥は海を泳げません。

(あ、飛魚とペンギンは例外ですけど)

自分に合った【環境】を選ぶこと。

これってとても大事です。

今一度、

自分は自分に合った環境を
選べているか?

考えてみてくださいね。

関連記事

PAGE TOP