こころの休憩室(心理コラム)

ドリームキラー撃退法

こんにちは、心理セラピストの竹内ともひろです。

「あなたには無理だよ」

夢を語ったときに、そう言われたことがある人は少なくないと思います。

私も10代のときに親に「漫画家になる」と言ったら速攻で否定されました。まあ実際、叶ってないので
そのとおりなんですけど(^^;)
ただ、それでも頭ごなしに「あなたには無理」と言うようなダサい大人には、私はなりたくありません。

夢を潰す人のことをドリームキラーといいます。夢の殺し屋ですよ。恐ろしいですね(笑)

そんなドリームキラーですが、一番怖いのは人ではなく自分自身です。

「自分には無理」

そんなことを考えてはいませんか?

ドリームキラーを撃退するには、【否定に対する反論】を徹底的に考えておくといいんです。

「あなたには無理だよ」
「どうして?」
「だって、才能ないし、すぐあきらめるし」
「どうして断言できるの?やってみないと分からないでしょ」
「でも、あなたはきっと失敗するよ」
「もしそうなったとしても、失敗を怖れて何もしないより、挑戦することが大事でしょ」

結局、私たちが信じているのは、人が言ったことではなく【自分が出した結論】です。

頭の中で、否定に対する反論を考えることで、簡単には屈しなくなります。また、自己洗脳によって、信じる気持ちが強くなります。

自分が直感的に「やりたい」と思いついたことは必ず実現できます。
自分で自分を洗脳して夢を叶えてくださいね。

関連記事

  1. セルフイメージは上げてはいけない
  2. 孤独を癒やす魔法
PAGE TOP