こころの休憩室(心理コラム)

失敗は最高の教師

失敗しないように
なるべく安全な道を選ぼう。

 

小心者の私は、
ついそう思ってしまいます。

 

「失敗は最高の教師」

 

という言葉があります。

 

やったことがないことに挑戦すれば
何かしら想定外のことが起きます。

 

計画通りに進まなくて
焦ることもあります。

 

簡単にうまくいくと思ったことが、
全然うまくいかなくて、
落ち込むこともあります。

 

でも、そこで
たくさん失敗して
たくさん学んで、
たくさん改善を繰り返すうちに
できなかったことができるようになる。

 

勉強もスポーツも
新たなスキルを身につけるのも
全て同じです。

 

最初のうちは失敗が怖いけど、
何度も失敗していると
そのうち、絶対クリアしてやる!
と気持ちも変わってきます。

 

挑戦を楽しむ気持ちになれば、
どんな失敗も怖くなくなります。

 

そんなことを自分に言い聞かせて
今日もチャレンジを続けています。

 

失敗がないけどつまらない人生か。

 

それとも、失敗はあるけど面白い人生か。

 

あなたはどちらの方が好きですか。

関連記事

  1. 決めることで未来は変わる
PAGE TOP