こころの休憩室(心理コラム)

人生を変える日誌のススメ

どうも、こんにちは、
心理セラピストの竹内ともひろです。

 

歯医者に行って治療を受けたら
ぴたりと痛みが治りました。

 

早く行っておけばよかった(^^;)

 

思ったら即行動!

 

やっぱりこれは鉄則ですね。

 

さて、今日は

「人生を変える日誌のススメ」

というお話です。

 

ところで「複利」ってご存知ですか?

 

資産運用をしている方なら
よくご存知だと思いますが、

 

利子が利子を産んで
資産をどんどん
増やしてくれるのが複利です。

 

「日々の積み重ねで人生は変わる」

 

そう言われるのも、
この複利の法則が働いているからです。

 

例えば、毎日、
昨日よりも1%だけ
成長するとしましょう。

 

1日目は、1×1.01倍=1.01
2日目は、1.01×1.01倍=1.02
3日目は、1.02×1.01倍=1.03

 

最初こそゆっくりとした成長ですが、

 

1ヶ月後には、1.35倍
2ヶ月後には、1.81倍
3ヶ月後には、2.44倍
4ヶ月後には、3.29倍
5ヶ月後には、4.43倍
6ヶ月後には、5.97倍
7ヶ月後には、8.05倍
8ヶ月後には、10.85倍
9ヶ月後には、14.61倍
10ヶ月後には、19.70倍
11ヶ月後には、26.55倍

 

そしてなんと1年後には37.6倍になるんです。

 

最初はゆっくりと進むので、
変化はあまり感じませんが、
ある頃から、ぶわーっと上がって、

「なんか最近の自分、すごくない!?」

ということがおきます。

 

成功している人は、
この複利の法則を理解して
使いこなしています。

 

どんなトレーニングも、
最初はあまり成長を実感しません。

 

でも、あるところを過ぎると、

「わかった!」
「できた!」

と成長を実感し始めます。

 

さらに練習を続けると、
どんどん自分が成長しているのを感じて
楽しくなっていきます。

 

これを理解しているので、
すぐに結果が出なくても焦らないし、
毎日の振り返りと改善の習慣を欠かしません。

 

毎日、自分の行動を振り返り、
改善、改善、改善を繰り返します。

 

一代で数兆円規模の企業を立ち上げた人は、
こういう日々の改善を繰り返しています。

 

どこまで成長したいかは、あなた次第ですが、
毎日、0.1%でも成長を続ければ、
10年で36倍成長することができます。

 

収入で言ったら、
年収300万円の人なら
36倍で、1億800万円になる計算です。

 

少しは努力してみようかなって
気持ちになりましたか?

 

正しい努力は決してあなたを裏切りません。

 

私のおすすめは、日誌を書くことです。

 

私の以前、勤めていた会社では
仕事終わりの10分ほど時間を取り
毎日、必ず日報を書いて提出していました。

 

それをバージョンアップした感じです。

 

私が日誌に書いている内容は次の3つです。

 

1.叶えたい目標リスト

毎日、これから叶えたいことを書きます。

「こんなんできたら素敵かもー!」

と思うことを書きます。
日々アップデートします。

2.今日の行動、出来事

今日、何が起きて、どんな行動を取ったか
事実をそのまま書きます。

3.褒め & 改善ポイント

目標に向けて行動できているか、
褒めるところと、改善できることを
書きます。

4.明日やることリスト

明日、やることをリストアップします。
次の日は、これを見てから仕事に取り掛かります。

 

最初、慣れるまでは大変かもしれません。
これも、複利と同じで繰り返していくうちに
成長を感じられて、楽しくなってきます。

 

日誌で毎日振り返りをしているので
成長がどんどん加速しています。

 

一緒に頑張りましょう^^

 

今日も応援していますね^^

関連記事

PAGE TOP