こころの休憩室(心理コラム)

あなたが付き合う人で人生は決まる

どうもこんにちは、
竹内ともひろです。

 

さっき、
チェーンソーで薪の原木を
切ったので汗だくです(^^;)ゞ

 

薪割りって爽快なイメージがありますが、
実際やってみると重労働なんですよね。

 

さて、それはさておき
今日の本題ですが、

「人生を変える簡単な方法」

があります。

 

それは、付き合う人を変えること。

 

付き合う人によって
少なからず影響って受けますよね。

 

「日頃、よく会う人、
5人の年収を合計して
平均すると自分の年収になる」

 

そう言われていますが、
これも付き合う人によって
影響を受ける一つの例ですね。

 

仲のいい人と雰囲気が似てきたり、
口癖がうつったりすることって
ありますよね。

 

それは、表面の意識だけでなく、
潜在意識の部分でも影響を受けているからなんです。

 

自分が「こうなりたい」と
思う人と、なるべく一緒に
時間を過ごすようにしてください。

 

そうすると、人生が変わり始めます。

 

私が起業する前は、
すでに起業して成功している人たちと
よく時間を過ごしていました。

 

それは半分偶然に出会った人たちでしたが、
一緒に話をしているうちにだんだんと

「起業するのって当たり前のことだ」

「自分もいずれ起業して成功するんだ」

と思うようになっていったんです。

 

「朱に交われば赤くなる」で、
一緒にいるうちにだんだんと
彼らの信念がインストールされたのでしょう。

 

自分を好きになりたいなら、
自分を好きな人たちと
過ごしましょう。

 

やりたいことを自由にやりたいなら
自由に生きている人たちと
過ごしましょう。

 

自分の才能を活かしたいなら、
自分の才能を活かしている人たちと
過ごしましょう。

 

夫婦仲を良くしたいなら、
夫婦仲がいい人たちと過ごしましょう。

 

そんなふうに、
自分がこうなりたいと思う
理想の姿に近い人たちと
なるべく時間を共にしてみてください。

 

身近にそういう人がいないなら、
探して会いに行くか、
それも難しいなら本や動画などで
間接的にその人たちと
時間を共に過ごしてください。

 

話の内容よりも大事なことは、
その人と同じ時間を共にすることです。

 

人間は、非言語のコミュニケーションによって
たくさんの情報を得ていて、
潜在意識にも影響を及ぼすと言われています。

 

その人の言葉だけを聞くのでなく
その人の雰囲気、態度、表情など
醸し出す「あり方」に惹かれるかどうかを
感じ取ってみてください。

 

その人と会った後、元気になるなら、
それはあなたに好影響をもたらして
くれる人です。

 

逆に、どんなに正しいことを話していても、
会った後に重い感じが残るなら
それは今のあなたには合わない人です。

 

自分の気分が良くなる人と
一緒に時間を過ごしていきましょう。

 

今日も応援していますね。

関連記事

  1. 孤独を癒やす魔法
  2. 楽しむ力vsスポ根
  3. 感情には本物と偽物がある
PAGE TOP