こころの休憩室(心理コラム)

叶えたいことをノートに書こう

どうもこんにちは。

 

虫歯で歯医者に行ったら、
神経が腐ってしおしおに枯れてしまっている

……と言われた竹内ともひろです。

 

痛みはあまりなかったので
放っておいたのですが、
なんかとんでもないことになってて
びっくりぽんです(==;)

 

あっちゃー汗

 

自分をケアするのって大事ですね。

 

今回のことで痛感しましたよ。

 

痛みはあまりなかった……と言いましたが
硬いものを食べた時や
疲れている時などに
一時的に痛みが走ることはあったんです。

 

でも、しばらくすると痛みは消えるし
原因もよく分からないから
まあいいかと放っておいたんですね。

 

そうしたら、知らない間に虫歯が進行していて
とんでもないことになっていたんです。

 

これと同じことが
人生でも起きがちなんですよね。

 

例えば、パートナーシップが
あまりうまくいっていないけど、
とりあえず今は忙しいからと
棚上げしちゃったり、

将来のことが不安だけど、
また後で考えようと先延ばししたり、

体力をつけた方がいいと思いつつ
運動不足を解消しなかったり……

 

そうやって、本当は今すぐにでも
取り組んだ方がいいことを
先延ばししてしまう。

 

気づいたら、手遅れになってて

ああ!あの時どうして
本気で取り組まなかったんだろう!

って後悔したりして……。

 

これまで、やりたいことは
できる限りやってきたつもりだった。

 

でも、実はそうやって、やりたいことを
先延ばししている自分に気づきました。

 

まだ、手遅れじゃない。

まだ、十分に間に合う。

 

だから、先延ばししていたことに
本気で取り組もうと覚悟を決めました。

 

まだまだ、叶えたいこと、
やりたいことがたくさんあります。

 

ここのところ、毎日のように、
「叶えたいことリスト」を
ノートに書いています。

 

どうせなら、やりたいことは
全部やる人生の方がいい。

 

そう思って、毎日書いています。

 

あなたも、本当はやりたいけど、
先延ばしにしていること、ありませんか?

 

私は本気で取り組みます。

 

あなたも一緒に叶えていきませんか?

 

今日も応援していますね^^

関連記事

  1. 決めることで未来は変わる
PAGE TOP