こころの休憩室(心理コラム)

自分を好きになると天職が見つかる

自分を大切にしていますか?

 

自分に優しくしてあげてくださいね。

 

自分に優しくして
自分のことを好きになると、
天職が見つかります。

 

自分が嫌いだと、
自分を愛せないし、
何を目的に生まれてきたのかも
忘れてしまいます。

 

自分が自分を好きになってくると
自分がこの世界に生まれてきた
目的を思い出します。

 

もっとシンプルに言えば、
やりたいことをやって、
やりたくないことをしなくなります。

 

なぜなら、頭で考える損得ではなく
心で感じることを大切にするからです。

 

やりたいことをやる純度が
どんどん高くなります。

 

人生のやりたいこと純度が
100%になります。

 

そうなれば、もう無敵です。

 

勝手に幸せが向こうからやってきます。

 

あなたは、この世界に
目的を持って生まれてきました。

 

その目的は、ざっくり言えば、
自分が幸せになり、
そして人を幸せにすることです。

 

何をすれば、幸せを感じるかは、
あなたにしか分かりません。

 

何をして人を幸せにしたいかは
あなたにしか分かりません。

 

私も自分を幸せにしたいですし、
人を幸せにしたいです。

 

でも、私のやり方とあなたのやり方は
違うんです。

 

あなたのやりたいことは、
あなたの魂の中にあるし、
あなたしか分かりません。

 

自分に優しくしてあげていないと
何が自分にとっての幸せなのかが
わかんなくなっちゃうんです。

 

自分に厳しくしすぎると、
自分が何をしたいのかが
わかんなくなるんです。

 

もし、あなたが体や心の不調、
あるいは、家族に不調が現れていたら
要注意です。

 

自分にスパルタすぎる証拠です。

 

スパルタになる人は、
成果に執着しすぎです。

 

成果主義と言って、
成果を得ればもっと人から認められて
自分を好きになれると信じています。

 

だから、自分に厳しくして、
成果をもっと得ようとします。

 

でも、成果を得ても
残念ながらそうはなりません。

 

手に入れた成果に一時的に満足しても、
少しすると、もっと大きな成果が
欲しくなります。

 

イタチごっこで終わりがありません。

 

自分を愛するようになると、
成果はあってもなくても
どっちでも良くなります。

 

それに、求めていなくても
向こうから成果がやってきます。

 

それは、こんなプロセスで進みます。

 

自分に優しくする

自分をだんだん好きになる

魂の声が聞こえる

やりたいことをやり始める

人生の目的を思い出す

もっとやりたいことがしたくなる

自分と人を幸せにし始める

幸せが向こうからやってくる

人生がうまくいく

 

でも、これが成果主義だと

 

自分が嫌い

成果があれば認められるはずだ

大きな成果を求める

でも思うように成果が上がらない

もっと成果に執着する

もっと頑張る。もっと苦しくなる

理想と現実のギャップで
自分をもっと嫌いになる

以下、エンドレス

 

この仕組みに
ほとんどの人は気づいていません。

 

地位や名声、お金、人気、
そういった成果にばかり
気を取られています。

 

ぶっちゃけて言えば、
自分が幸せなら、
成果なんてどーでもいいんです。

 

人が自分をどう思おうが関係ないんです。

 

認めてもらう必要すらない。

 

自分にやさしくしてあげてください。

 

スパルタはもうやめていいんです。

 

頑張って自分に鞭打つよりも、
とことん優しくしてあげてください。

 

甘々でいいんです。

 

今日も応援していますね。

関連記事

PAGE TOP