こころの休憩室(心理コラム)

自分の価値を認めると人生は変わる

こんにちは、心理セラピストの竹内智宏です。

ここのところ、メルマガもブログもご無沙汰でしたが、電子書籍の出版のために、執筆と編集に集中していました。

そして、ついにkindleから、電子書籍を出すことができました!

詳しくは、スナフキンの図書館のコーナーで!

=================
★目次

・今日のコラム
・スナフキンの図書館
・編集後記
=================

【今日のコラム】

■自分の価値を認めると人生は変わる

自分が認めている自分の価値と、人生で得られるものって比例してるんですよね。

「ぜんぜん幸せじゃない」「十分に受け取っていない」と不満を感じるのは、それだけ、自分の価値を受け取っていないってことなんです。

私も、サラリーマン時代が、まさに、自分の価値を全く受け取れていない感じでした。

毎日、ダメ出しされて怒られて「自分は会社のお荷物だ……」って本気で思ってました。当然、仕事は楽しくないし、給料も少なかったです。今思えば、そんな自分でも、ちゃんと雇ってくれて、給料まで払ってくれていた会社ってすごいなと思いますし、感謝しかないです。

ただ、当時はそんなふうに思えず、自分の惨めさ、辛さにしか目を向けてませんでした。そんなとき、苦しい状況を変えたくてカウンセリングを受けて「自分にもできることがある」って思えて、そこから人生が変わっていきました。まさに、自分の価値を受け取れた瞬間でした。

そのセッションのときになぜか「作家になる」という目標を決めてしまい、そこからブログを書き始めたんです。健康系のブログでしたが、本やネットで調べて書くのがとても楽しくて、すぐにハマりました。やってみて、自分は書いたり伝えたりすることが好きなんだって気づいたんですね。

それまでは、作文も苦手だし、まともに文章なんて書いたこともなかったから、まさか、書くことが好きだなんて思ってもみませんでした。でも、ブログって、半分、日記みたいなものだし、日記だったら昔からよく書いていて、自分が感じたこと、思ったことを自分の言葉で昇華する時間って楽しかったんですよね。

で、ブログを書いていくうちに、だんだん楽しくなってきて、そこから自分にも価値があるって感じられるようになって。

そして、セラピストで独立したい!って思いつき「セラピストで独立する!」って目標を掲げて、実際に実現もできました。そのちょっと前の自分だったら、たとえ思いついても「独立?無理でしょ」と速攻で却下していたと思います。

以前、人に「人生を変えるには、コミット(決心)が大事だよ」と伝えたところ「どうしたらコミットできるんですか?」って聞かれたことがあります。そのときは「やるって決めればいいんだよ」と答えたのですが、それじゃ答えになってなかったって、後で気づいたんです。

コミットをするには、自分の価値を認めることが先に必要なんですよね。要するに「自分ならできる」って自信がないと不安で決められないんですよ。

(あとは、切羽詰まったときもコミットできるんですが、これは意図してできないので、ここでは置いときますね)

この「できる」って自信は、なにかの裏付けがあるものではなく、根拠のない自信でいいんです。自分を無条件に信じられるから、できると思えるし、やるぞ!って意欲も持てます。

私を含め、多くの人達が、自分の価値を低く見ていて「自分なんて」とか「自分はそこそこだし」とか価値を値引いちゃってるんです。価値がないなんて、実は、全て錯覚なんだけど、そう信じ込んでしまっているから、現実に満たされなかったり、そこそこだったりするんですよね。

自分の思い込みに、騙されちゃいけないんですよ。本当は、みんな存在してるだけで、素晴らしいし価値があるんです。

ためしに、自分が足りていないって思うものを「受け取る価値がある」って言ってみてください。

私には……

「幸せを受け取る価値がある」

「豊かさを受け取る価値がある」

「才能を受け取る価値がある」

「魅力を受け取る価値がある」

「成功を受け取る価値がある」

「美しさを受け取る価値がある」

「かっこよさを受け取る価値がある」

わくわくしますか?
それとも、ざわざわします?

自分がその価値を受け取ることを100%許すと、ワクワクしてくるし、現実も変わるんです。こういう言葉を、ただただアホみたいに繰り返し唱えるとそのうち、

え~嘘くさい…・・

え、まじで?

もしかして、そ、そうかも!?

そうだ!そのとおりだ!

って思えてくるんですよ。

それでも、私もそうですが、一人だと何かの拍子に気持ちがぐらくらすることもあります。そんなときは、応援してくれる人の力を借りてください。私で良ければ、もちろん力になりますよ。

あなたには、あなた本来の価値を受け取る権利があります。
自分の価値を受け取る権利を取り戻しましょう^^

■スナフキンの図書館

==============
「物語でわかる 幸せな結婚と私らしい人生を手に入れる方法」
竹内 智宏 著
https://amzn.to/2qgdRcP

※amazon kindleで購入できます。
==============

一人のアラフォー女性が、人間の言葉を話す不思議な子犬と出会い、人生を変えていく物語です。以前、アメブロで連載して途中で飽きて諸事情で終わっていた話を、最後まで書き下ろしました。

主人公はアラフォー独身女性ですが、この本で伝えている「幸せの秘訣」は、全ての人にも当てはまる内容です。要するに、みんな読んでね!ってことですな(笑)

↓購入はこちらからどうぞ
https://amzn.to/2qgdRcP

※kindleで購入できます。

■編集後記

さきほどメールで連絡があり、子供がインフルの学級閉鎖で、明日、明後日と休みだそうです。

うがい、手洗い、栄養を取って早く寝る!

お互い、健康に過ごしましょう(・∀・)

関連記事

  1. 天職は誰にでもある
  2. 孤独を癒やす魔法
PAGE TOP