こころの休憩室(心理コラム)

自分を好きになる秘訣(その11)

ありのままの自分を受け入れるには、
ありのままに自分を受け入れてもらえた
という体験が必要です。

 

自分で自分を受け入れるのは、
やはり限界があるんです。

 

だって、自分を自分を許すとか
褒めるとかって嘘くさいでしょ?

 

私がそうだったように、
実際に人に受け入れられて
ああ、このままの自分でいいんだって
やっと腑に落ちるんです。

 

頭でいくら考えたって、
いくらイメージしたって、
体験に勝るものはないんです。

 

特に、なんでも自分で解決してしまう
自立的な方は余計にそうなんです。

 

カウンセリングは、
そういう一人ではできないことを
お手伝いするためにあります。

 

何があっても否定されない、
何があっても受け入れられる、
そういう特別な場所が
カウンセリングです。

 

それも、上辺の同情ではなく、
心から寄り添い、共感するから
癒しが起きるんですね。

 

よく、

カウンセリングなんかで
何が変わるの?

って思われます。

 

私も、カウンセリングを
まだ受けたことがなかったときは
そう思っていました。

 

でも、実際にカウンセリングに
いらした方は、一様にこうおっしゃいます。

 

思い切って来てよかったです……と。

 

そう安堵される方が多いです。

 

一人で抱えきれない悩みや、
解決できないことがあれば、
ぜひ相談してください。

 

問い合わせだけでもいいので。

 

今日も応援していますね^^

関連記事

  1. セルフイメージは上げてはいけない
PAGE TOP