こころの休憩室(心理コラム)

豊かさの流れに乗る秘訣

8月8日は、
宇宙のゲートが全開になる日と
言われています。

7月26日から8月12日までの18日間、
宇宙とつながるゲートが開くのですが、
今日がそのピークなんですね。

8という数字は無限大と似ていることから
豊かさの象徴とも言われています。

その8が2つ重なる今日は、
豊かさの流れが宇宙から全開で
ぶわーっと降り注ぐんです。

実は、私の生まれた日が8日で、
数秘術の運命数も8なので、
とても8という数字にご縁を感じています。

今日はそんな8という数字にちなんで
豊かさについての話をしたいと思います。

豊かさには、精神的な豊かさと
物質的な豊かさの2種類があります。

人によって得手不得手があって、

・精神的な豊かさを得ることが得意な人

・物質的な豊かさを得ることが得意な人

という違いがあります。

面白いのは、どんな人も、
自分の苦手な方の豊かさを
より強く求めているけれど
なかなか得られないということです。

お金をたくさん稼いでいる人ほど、
心の豊かさを求めますが、
なかなか得ることができません。

どうしても、心の豊かさより
お金を稼ぐことを優先して
仕事ばっかりしてしまうので
心が満たされないんですね。

ストレスを解消するために
贅沢品や高級品を買うなど、
お金で解決しようとしますが、
心が満たされるわけではないんですね。

人間関係も「敵か味方か」となりやすく
心からの安心感が得られません。

一方、心豊かに生きている人は、
お金を求めますが、
なかなかお金を得られません。

お金を稼ぐことよりも、

「心をすり減らせてまで
働いたってしょうがないじゃん」

と、心の豊かさを優先するからです。

ただ、お金がないことで
我慢をしている部分もあります。

精神的豊かさと物質的豊かさ、
この両方を同時に満たすことって
結構、難しいんですね。

でも、方法がないわけではありません。

・自分が好きなこと

・得意なこと

・人が求めていること

この3つの重なることを
仕事にしたらいいんです。

好きなことをやれば
心が満たされます。

得意なことは、
自然にできることだから
ストレスがたまりません。

人が求めていることは、
お金につながります。

つまり、好き、得意、人が求めていること
この3つを同時に満たすことをすれば、
心も懐も豊かになれるんです。

さらにこの条件にもう一つ、

・理想の生活スタイル

を加えると完璧です。

生活スタイルによって
心の豊かさが全く変わってきますからね。

例えば、都会で暮らしたいのか
自然の中で暮らしたいのかによって、
仕事のやり方も変わってきます。

・自分が好きなこと

・得意なこと

・人が求めていること

・理想の生活スタイル

この4つが揃うことを仕事にすれば
精神的にも物質的にも豊かになります。

でも、そんなの自分にはないよ、
難しいよ、と思うでしょうか。

ではそれをもっと簡単に
実現する秘訣をお伝えしましょう。

それは、

今、この瞬間に
最もワクワクすることを
やり続けること

です。

興味が湧いたことには
どんどん首を突っ込んで
自分の好きを増やしていきましょう。

ワクワクと言っても
いろんなレベルがあります。

・めっちゃワクワク
・静かなワクワク
・穏やかな気持ち
・開放感
・リラックス

心が喜ぶことなら
それもワクワクだと捉えてください。

もし、特にワクワクすることがないなら、
ワクワクしないことを
どんどん手放しましょう。

そうやって、自分の気分を
今よりも少しでも上げることを
意識して行動しましょう。

私はもう20年近く
ずっとそれだけを意識してきましたが
結構うまくいっています。

今日も応援していますね。

関連記事

PAGE TOP